単元別レベルアップテストの参加意義!(5月16日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生のクラスにて単元別レベルアップテストの案内をさせて頂きました。中2生の皆さんにとって、テストはないにこしたことはないことはもちろんのことですが、このテストの意義はきちんと理解してくれたようです。中中学校・高校の勉強は特に建設的に学習を進めていかなければ、本当に高校入試や大学入試の時に後悔することになります。そうならないようにするために、自分で建設的な勉強・復習ができるようになるための手助けとして、テストに参加することを考えて頂きたいのです。自学を進めていけば何とかなる、部活で頑張っていれば進路が開けてくる、という考えは今の時代では通じません。スポーツ・音楽をするにしても一般教養としての勉強はしておかなければいけませんし、自学の内容もより内容実のあるものにしていかなければいけません。一言でいうと私達の人生は縒り内容のあるものにしていくために勉強していかなければ幸せにはなれないのです。

中2生の皆さん、自分の将来を切り開くために、どんどん積極的に勉強をしていきましょうね!

 

《5月20日(日)日曜講座終了時間と閉館時間のお知らせ》

5月20日(日)の小6生日曜講座は、徳島第一ゼミ30周年記念式典のため9時から15時までの短縮授業となります。(16時に全館閉館させていただきます)
お子様をお迎えに来られる保護者の方は、お時間をお間違えにならないよう、よろしくお願いたします。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:総合 ~P31、計算5回

小6城ノ内対策
文系(社会):文化のまとめ、地図CT CT復習、~P53まで、間違った都道府県を調べる

中2英数
数学:式の利用、関数と図形 代Ⅱ~P27まで、キP110

中2城ノ内
英社:UNIT2単語・連語CT、(歴史)経済の成長と幕政の改革(前半) CT復習、keyワークP21~25
国語:音便 復習
数学:因数分解① プリント、代ⅡP15

中2附属
数学:整数、個数 P83、84
英社:UNIT2単語・連語CT、(歴史)経済の成長と幕政の改革(前半) CT復習、keyワークP21~25
国語:音便 プリント仕上げ

中2公立
国語:音便 プリント仕上げ
数学:式による説明 P32~
社会:(歴史)経済の成長と幕政の改革(前半) CT復習、keyワークP21~25

明日も頑張って下さいね!