前の学年の復習も忘れずに(5月16日水曜日)

6月3日(日)は全国統一小学生テストです。

今日の授業中に、当日の日程表を子供たちに配付しました。

2年生は午後からのテスト実施となりますので、お間違えにならないようお願いいたします。

2年生のテスト実施とはいっても、1年生で習った内容がたくさん出ます。

そこで、今日の授業では1年生のときに習った漢字のテストをしました。

1年生の問題だから簡単、と思いきや、書けない漢字もたくさんあります。

特に、漢字そのものは書ける字でも、熟語になると書けなくなることが多くなります。(「大木」「人口」などがその例です)

前の学年の復習というと、すすんでやりたがる人はあまりいませんが、きちんと復習して定着させておかなければ、これから学年が上がるにつれて、穴が大きくなり、最終的には手に負えなくなる危険性もあります。

新しいことを覚えていくほうが楽しいので、どうしても先に先にと進みたがってしまいますが、前の学年の内容だからといって復習を怠ると、痛い目にあいますよ!

 

本日の授業

□■ 小学2年生 リトルクラス

国  語:一年生のかん字テスト

宿  題:かん字プリント1まい、じゅぎょうでのテストでまちがえたもんだいをノートになおす。

明日も頑張りましょう!!