たくさんお話をしましょう(4月11日水曜日)

今日は久しぶりの国語の授業だったこともあってか、子供たちがたくさん話をしてくれました。

春休み中にあんなことした、こんなことした、とか。

学校のクラスは2年〇組になった、とか。

あまりにたくさん話をして来たので、早く授業をすすめたい、という気持ちも少しありました(笑)

しかし、過去のことを思い出して話すということは、その場面を頭に思い浮かべてながら話をしているはずです。

場面を頭に描き、話す内容を考えるという作業は、国語の力をつけるうえで非常に重要な作業になります。

ですから、今日は少し時間をとって、子供たちの話をたくさん聞かせてもらいました。

今日の単元の「ことばのならべかえ」は、普段から本をたくさん読み、会話をたくさんすれば、ある程度自然に身につく内容です。

これからご家庭でも、なるべくたくさん読書をさせるとともに、子供たちとたくさん会話をしてくださいね。

 

本日の授業

□■ 新小学2年生 リトルクラス

国  語:ならべかえ、さすことば(こそあどことば)

宿  題:23~25ページ

明日も頑張りましょう!!