自分の将来への意識を強く!(4月11日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生となった皆さんのサブノート提出日でしたが、きちんと課題をこなして提出することはできたでしょうか。きちんと自分の自習課題だからきちんとしていかなければいけないと考えた子は、きっと形になっていることでしょう。しかし、サブノートを提出できていない子はどうしたらよいのでしょうか。部活を言い訳にするのですか?家の都合を言い訳にするのですか?サボっていないということはよく聞くのですが、自分のことですよ。学校の課題すらできていない子もいます。そのような状態で高校進学をまじめに考えられると思いますか。自分の将来(未来)ですよ。もっとまじめに考えて、より自分を厳しく律して下さいね。自分の将来は自分で掴むしかないのですから。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:かけ算とわり算 ~P9、計算第1回

小6城ノ内対策
文系(社会):9日本の歴史 ~P37まで、四科すすめる
※次回チェックテスト(No.1~4の範囲で)

中2英数
数学:展開と因数分解 代数 ~P17まで
平行四辺形(長・ひ・正) 幾何~P101

中2城ノ内
英語:一般動詞の過去形(規則動詞) P14~19
国語:活用の種類 種類判別、プリント
数学:式の展開 代P6~8

中2附属
数学:等式の変形 ~P63
英語:不規則動詞 P20~24
国語:活用の種類 種類の判別、プリント

中2公立
理科:活用の種類 種類判別、プリント
数学:式の計算 ~P15
英語:規則動詞の過去形 P12~15

明日も頑張って下さいね!