立体図形は楽しい!(3月12日月曜日)

今日の小6は立体図形でした。平面図形でも補助線が必要だったり、目の付け所が重要だったりと苦手意識を持ちやすい単元ですが、それが立体図形になると輪をかけてわかりにくいと感じる生徒が増えてきます。しかし、よく考えてみてください。割合とか速さと比べてみると明らかに具体的です。立体を把握することが難しいだけです。今日授業で説明したように立体を把握するテクニックがあります。まずはそのテクニックを駆使して立体把握にトライしてみてください。だんだんと形が見えてきませんか?立体という単元は時間をかけて理解していってください。わかり始めるととても楽しい単元ですよ。

今日の授業は、

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:第6回 「たし算、ひき算」
宿   題:予習シリーズ残り(第6回)、演習問題集(第6回)、計算(第6回)、余裕のある生徒は(ホームワーク 3/18まで)

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:第6回、立体図形(1)
宿   題:予習シリーズチャレンジ、基本、計算
国   語:随筆文(11)「ネパールのビール」
宿   題:基本、P79~80、漢字直し

明日も頑張ろう!