卒業(3月1日木曜日)

高3生の皆さん、卒業おめでとうございます。

進路が既に決まっている人、結果待ちの人、現在の状況は様々ですが、これで皆さんも、大人の仲間入りです。

でも、お酒は20歳になってからですよ!

 

親元を離れ、一人暮らしを始める人も多いと思います。

炊事、洗濯、掃除。

今まで親にやってもらって当たり前だった事を、当然自分が全てやる。

またアルバイトをスタートして、自分でお金を稼ぐようにもなるでしょう。

そんな新生活にわくわくしていると思います。

 

これからの生活は、基本的に自己責任です。

何をやるにしても自由度が格段に上がりますが、そのかわり何かあったときは責任も自分に降りかかってきます。

それが大人というものです。だから楽しいとも言えますが。

 

進路がまだ決まっていない人。

進路確定までは、しっかりやり抜いてください。

前期試験は終わっていますが、中期試験に後期試験、私立の後期試験など、まだまだ入試は続きます。

進路が決まって旅立つ時が、東進の卒業です。