春休みへの準備(2月28日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

あと少しで春休みとなります。春期講習会では新学年でのクラス授業となりますので、自分が次に勉強すべき内容がわかるものとなります。とても楽しみですね。友達と遊ぶ時間や家族との時間も大事ですが、自分自身が成長し羽ばたいていくために強い志とやる気を持っていなければ新学年を迎えてもただ過ごすだけになってしまいます。その時間をただ過ごすということではなく、自分のやるべきことをしっかりと見据えて春期講習会に挑んでいくようにして下さいね。

中3生の皆さんは高校入試まであと1週間切りましたね。この期間をどう過ごすかで高校入試の最後の仕上げに大きく関わってくるものになりますが、高校入試が終わると次は高校生への階段として高1準備講座が始まります。中3生はより具体的で実践的な勉強を高校では学んでいくため、自分の夢や目標をより鮮明に捉えることができることでしょう。今の調子を大事にこのまま突っ切っていきましょう!

 

本日の宿題連絡です。

新小6城ノ内対策
文系(社会):日本のすがた、日本の産業(前半) ~P27まで

小6ゼミ(新中1)
数学:四則、指数、文字式 教P50、51、P56~64読み

中1英数
数学:展開 代ⅡP6、7暗算

中1城ノ内
数学:平行四辺形の条件 キP97
国語:テスト勉強 テスト勉強
英語:テスト勉強 テスト勉強

中1附属
英語:過去進行形 プリントP27、28
数社:空間図形CT、南アメリカCT キP58まで
国語:文節、主語、述語 プリント

中1公立
国語:文節、主語、述語 プリントやり直し
英語:過去形 プリント1枚
数社:空間図形(切断)、南アメリカCT テキストすすめる

明日も頑張って下さいね!