覚えるためには(2月22日木曜日)

2月22日といえば・・・。

「ニャンニャンニャン」で猫の日、「ニンニンニン」で忍者の日。

このような語呂合わせは、歴史の年号を覚えるときや、化学の元素記号を覚えるときなど、いろいろな場面で活躍します。

語呂合わせは、たくさんの情報を縮小化し、効率的に覚える方法としては効果のあるものだと思います。

しかし、中には語呂は覚えたが、それが何を指しているかが分からない、なんていう人もいます。

大事なのは目的で、「何を覚えなければいけないか」です。

語呂は手段であり、目的ではありません。

さらに、忘れてはいけないのは、人間は1回の暗記で覚えられるほど、完璧な生き物ではありません。

脳の中に定着させるためには、とにかく繰り返し復習する必要があります。

それも、覚えるまでではなく、擦り込むまで繰り返すのです。

その最たる例が「九九」です。

「九九」はいちいち思い出そうとしなくても、自然と出てくるはずです。

その勉強においても、「九九」と同じように、脳に擦り込むまで繰り返す。

覚えるというのは決して楽なことではありません。

しかし、皆さんが「九九」を覚えているように、必ず誰しもが出来ることでもあります。

ものを覚えるためには、「絶対に覚えてやるんだ!」という意欲を持って取り組んでください。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:説明文(3)「地図」  基本、かんこ14回、漢字直し×5

中2英数
英語:入試テスト  プリント
数学:軌跡  節末全部(~3/15)

中2城ノ内
数理:学年末テスト対策  対策プリント集、体系すすめる
社会:中部地方  P140~145
英語:テスト対策  テスト勉強

中2附属
英語:対話文  プリント仕上げ、復習
数理:証明CT、理科総合  プリント復習
国語:入試漢字  仕上げ

中2公立
国語:テスト勉強、入試漢字  テスト勉強、プリント仕上げ
英語:代名詞  P79、81
数理:証明CT、理科総合  プリント復習

頑張ってくださいね。