覚えるためには(2月22日木曜日)
2月22日といえば・・・。
「ニャンニャンニャン」で猫の日、「ニンニンニン」で忍者の日。
このような語呂合わせは、歴史の年号を覚えるときや、化学の元素記号を覚えるときなど、いろいろな場面で活躍します。
語呂合わせは、たくさんの情報を縮小化し、効率的に覚える方法としては効果のあるものだと思います。
しかし、中には語呂は覚えたが、それが何を指しているかが分からない、なんていう人もいます。
大事なのは目的で、「何を覚えなければいけないか」です。
語呂は手段であり、目的ではありません。
さらに、忘れてはいけないのは、人間は1回の暗記で覚えられるほど、完璧な生き物ではありません。
脳の中に定着させるためには、とにかく繰り返し復習する必要があります。
それも、覚えるまでではなく、擦り込むまで繰り返すのです。
その最たる例が「九九」です。
「九九」はいちいち思い出そうとしなくても、自然と出てくるはずです。
その勉強においても、「九九」と同じように、脳に擦り込むまで繰り返す。
覚えるというのは決して楽なことではありません。
しかし、皆さんが「九九」を覚えているように、必ず誰しもが出来ることでもあります。
ものを覚えるためには、「絶対に覚えてやるんだ!」という意欲を持って取り組んでください。
本日の宿題連絡です。
小5ゼミ
国語:説明文(3)「地図」 基本、かんこ14回、漢字直し×5
中2英数
英語:入試テスト プリント
数学:軌跡 節末全部(~3/15)
中2城ノ内
数理:学年末テスト対策 対策プリント集、体系すすめる
社会:中部地方 P140~145
英語:テスト対策 テスト勉強
中2附属
英語:対話文 プリント仕上げ、復習
数理:証明CT、理科総合 プリント復習
国語:入試漢字 仕上げ
中2公立
国語:テスト勉強、入試漢字 テスト勉強、プリント仕上げ
英語:代名詞 P79、81
数理:証明CT、理科総合 プリント復習
頑張ってくださいね。