ガンバル2(2月22日木曜日)

昨日に引き続き、「ガンバル」について。

 

「長い時間机に向かう」=「勉強を頑張る」と思っていませんか。

どれだけ勉強を長い時間かけてやっても、なかなか成績が上がらない・・・。

よく聞く話です。

 

間違ったフォームで泳ぐ練習をいくらやったところで、速く泳げるはずがありません。

勉強も同様に、「正しいやり方」というものが存在します。

そして厄介なことに、その「正しいやり方」は、人によって違います。

用語を覚えるにしても、書いて覚える人、声に出して覚える人、ひたすら読んで覚える人、色々です。

問題集にしても、その人のレベルによってやるべきものは色々です。

林修先生は「勉強とは、自分に合う勉強法を見つけることだ」と授業の中でお話していますが、本当にその通りだと思います。

 

正しい勉強法を自力で見つけられた人は、そのまま努力を続けてください。

しかし自分に合う勉強法が見つけられない人、もっとはっきり言うと成績が上がらない人は、たくさん相談してください。

成績が伸びないやり方で、いくら勉強時間をこなしても、はっきり言って成績は上がりませんよ。

そんなものは努力でも何でもないと、個人的に思います。