中学受験は甘くない(2月1日木曜日)

四谷大塚のクラスは、今日から新学年として始動していきますが、徳島第一ゼミクラスは3月(春期講習会前)までは従来の学年で進んでいきます。

しかし、2月から変更する内容もあります。

それは、「附属中・文理中対策」「中高一貫校対策」それぞれの対策授業が始まります。

来年受験となる現5年生は、通常の算数・国語の授業の他に、2・3月中は週3回、4月からはプラス日曜日の対策授業を行います。

生徒たちには対策授業の申込用紙を配って、おおむね提出してもらっていますが、まだ対策授業について悩んでいる保護者の方もいるようです。

その悩みはほぼ同じで、「対策授業はこんなに必要なのだろうか」ということです。

その答えは「必要」です。

私たちは受験のプロです。

プロである私たちが必要だと判断しているからこそ、講座を設けているのです。

中学受験は決して甘いものではなく、倍率は2.5倍前後になります。

つまり、受験生2人に1人も合格しないということです。

その厳しい受験を勝ち抜くには、皆さんが思っている以上に大変なことです。

そして、合否に関わらず、この厳しい1年を乗り越えた人は、この先、中学生に上がったときに力となって表れます。

必ずしも合格を目標に勉強しなければいけない、というわけではありません。

しかし、合格したいと思うのであれば、甘さを捨てて、全ての対策授業に出なければいけませんよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:短歌、表現技法  ~P39、かんこ11回

中2英数
英語:比較  プリント
数学:空間図形  P94・95、3/15までに節末全部

中2城ノ内
数理:二次関数、変化の割合  代P71~73
社会:明治維新  P92~97
英語:長文読解  プリント仕上げ、復習

中2附属
英語:テスト対策  実練P129
数理:化学CT、nPr  代P96~99
社会:東北地方(後半)  P154~157

中2公立
社会:日清戦争  P110~113
英語:接続詞  実練P140・141
理科:化学CT  プリント復習、数学テキストすすめる

頑張ってくださいね。