2月は心機一転の時!(1月31日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日で1月が終わりとなります。小中学生の皆さんは、今どんなことを考えているのでしょうか。私達徳島第一ゼミの教師は小学部では四谷各クラスで新年度の授業が始まり、ゼミクラスでは現学年の総仕上げ、現小6ゼミ(新中1)生は英語、数学の先取りを進めています。また子供達それぞれが自分の道をより確かなものにしていく時期にもなっていますね。私達の塾に通ってくれている子供達は皆それぞれ自分の目標をもって臨んでくれているので、学年や学校の進級・進学の節目で迷うことなく、ひたすら前を見据えて勉強に励んでほしい、私達はその一心で授業を進めております。小中学生の皆さん自身が本当にやりたい事を考えて進んでいく期間が今なのです。学校によっても、教科によっても、自分に合った進め方や勉強の仕方がありますが、確実に言えることは徳島第一ゼミならきちんと子供達の状況に応じた教育を展開できるということです。これからも少しずつ勉強する量や難易度のレベルは上がっていきますが、一緒に頑張っていきましょう!

 

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ(新中1)
数学:減法まとめ テキ~P18、暗プリ25秒、教~P29

中1英数
数学:tとおく、度数分布表 P156、157、P160~162

中1城ノ内
数学:三角形の3辺の関係 キP89まで
国語:説明文解説(前半) 復習
英語:総復習 プリント右、過去問H22

中1附属
英語:月、曜日、序数 プリント右、過去問H22
数学:錐体のVS キⅠP49~51
国語:説明文解説(前半) 復習

中1公立
国語:説明文解説(前半) 復習
英語:副詞 プリント表、過去問H22
数学:立体と空間図形(3) KeyワークP136~139、過去問すすめる

明日も頑張って下さいね!