日頃の心(1月24日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

最近徳島市内でもよく雪がちらついていますね。それだけ、上空の気温が低い(寒波が強い)ということですが、特に中3生の皆さんはできるだけ温かい食事を心がけるようにして下さいね。高校入試本番や直前で体調をできるだけ崩さないようにするための一つの手段ですよ。

また、新中1生(現小6生)の皆さんは、これから中学準備をできるだけきちんと進めていかなければいけません。中学校において、自分自身をできるだけ好スタートさせるためには、中学準備が一番なのです。国語、数学、社会、理科、英語の5教科をバランスよく進めていけるよう、少しでも早く準備していきましょうね。

最後に、私達が日頃から心掛けていることを一つ紹介させて頂きます。
「自らが感動し、感動を与えられる人になれ!」です。これは人の心を動かしたいならば、自らが種々のものを通して感銘を受け、それを表現できる力を身に付けていかなければ、魅力的な人にはなれないということです。塾生の皆さんも是非考えてみて下さいね。

 

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ(新中1)
数学:加法減法、教科書P14~29 暗プリ(No.1、2、3)20秒以内

中1英数
数学:交点⇒連立〇=△ ~P153

中1城ノ内
社会:南アメリカ州 Keyワーク地理P63~65
理科:呼吸、光合成 プリント仕上げ
英語:命令文 プリントのこり

中1附属
英語:名詞の複数形 プリントのこり、基礎学過去問仕上げ
社会:南アメリカ州 Keyワーク地理P63~65
理科:大地は語る P41~45

中1公立
理科:光合成、呼吸 プリント、P20~29
英語:形容詞の用法 プリント残り
社会:南アメリカ州 Keyワーク地理P63~65

明日も頑張って下さいね!