積雪(1月24日水曜日)

東京での積雪が話題になっています。

レインボーブリッジが封鎖となるなど、混乱が起こっているようです。

今夜は徳島でも寒くなるみたいですよ。

明日の最低気温は-3℃とのこと・・・。恐ろしい。

 

しかし北海道などの雪国では、多少雪が降っても大してニュースになりません。

現地の人たちは雪下ろしなどの対策が大変だと思いますが、混乱が起こるということは滅多にないそうです。

やはり何事も「慣れる」ということは大切ですね。

常に気を張って対策を練っておけば、不測の事態はそうは起こりません。

 

試験も同じです。

対策が万全である人は、例年と違う形式や内容が出題されても、そんなに問題とはしません。

付け焼刃の人は、ちょっとひねられるだけで止まってしまいます。

はっきり言って、入試は過去問通りには出ません。

毎年少しずつ傾向は変わっていきます。

むしろ形式や内容が全く過去問と同じであることが珍しいと思ってください。

過去問は過去問。それがそのまま出るとは限らないですよ。