中学準備を始める時期ですよ!(1月20日土曜日)

四谷の小6受験生は、全ての受験が終わり、中学準備に動き始めました。
今年は県外受験が受けにくくなった背景にもかかわらず、神戸女学院中学、西大和学院中学(2名)の3名が県外難関中に合格しました。
また、県内の中学にも漏れることなく合格しました。本当によく頑張りましたね。
受験が終わって、ちょっと一休みと行きたいところですが、待ってください!
ここで完全に休んでしまってはいけません。せっかくついた学習習慣は形作るのは何年もかかりますが、なくすのは1か月です。
今こそ、中学準備をスタートさせなければなりません。多くの生徒はハイブリッドコースなどの体験、具体的な教科・カリキュラムまで相談まで進んでいますね。
その調子です。マラソン選手も止まったら走れなくなると言うではありませんか。君たちは勉強が嫌いではないのだから止まる必要などないのですよ。

本日の授業は

□■ 小6難関校対策講座(算数)
駒場東邦中2010年過去問

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:第19回 「総合」過去問演習
宿   題:予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ残り
社   会:第19回 総合テスト大会
宿   題:スぺプリ残り、予習シリーズ、演習問題集のこり全部

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:フェリス女子学院(2015年)
公文国際学園中学(2015年)
宿   題:見直し
社   会:地理・歴史・公民総合
宿   題:復習

次回も頑張ろう!