おかいものごっこ!(1月10日水曜日)

今日の小1はおかいものごっこのじゅんびをしました。
まず、ひとりひとり「何やさん」になるかきめ、そこでうるものを考えました。
ケーキ屋さん、お花屋さん、パン屋さん、八百屋さん、果物屋さん、ゲーム屋さん(?)、トイレ屋さん(??)
いろいろなお店が出てきましたね。
売るものも一生懸命考えていました。ケーキ屋さんではチュロスは売っているかな?とか、パン屋さんでロールケーキは売っているかな?など
素直な疑問がいっぱい出てきましたね。
とてもいいことだと思います。頭の中に〇〇屋さんのイメージができてきて、そのイメージの中に具体的な品物が並べられていくのはとても大切な勉強です。
また、品物を書いていった後に値段も決めましたね。高すぎては誰も買ってくれないし、安すぎるともうからないというアドバイスはしましたが、
みんな、かなり適切な値段をつけていました。「おかいものごっこ」はかなりレベルの高い算数の勉強だなと感じました。

本日の授業

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:くり下がりのあるひき算、おかいものごっこのじゅんび

宿  題:「くりさがりのあるひき算」プリント集をぜんぶしあげましょう!(まるつけも)
※せいとさんのかんがえたお店で売る品物をもう少し増やしましょう。ぜひお父さんお母さんも手伝ってくださいね。
もう一つ、生徒にはお店で売る品物の絵を描いてくるように指示しました。相談に乗ってあげてくださいね。
しかし、お子さんの代わりに描くのはやめてくださいね。(笑)

明日も頑張りましょう!!