四谷冬講8日目(12月28日木曜日)

今日で4年生は年内最終、5年生も算国の授業は今日が最終です。

年内は明日の3年生と5年生の理社、6年生の難関クラスを残すのみとなりました。

もちろん残っているクラスは明日も全力投球でいきますよ。

今日終了のクラスは次回は1月4日から再開となります。

それまでの期間、年末年始でお休みムードが高まりますが、その中でも必ず毎日少しずつでも勉強する時間を設けて、新年初日に休みボケ状態で登校する事の無いようにしましょうね。

また、各学年でインフルエンザが流行っています。

初詣やお買い物など、人ごみの中にいく機会もあるでしょうから、手洗いうがいを徹底して、体調管理も怠ることの無いようにしましょうね。

 

今日の授業は

□■ 小学3年生 ジュニアクラス

国   語:1~2日目
宿   題:1日目・2日目のこり
※ ウィンターリトルは1月4日までの宿題です。お正月のおともにしてくださいね(笑)。少しずつやりためておいてもいいですよ。

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:説明文
宿   題:P9~12のこり、漢字まちがい×10

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:数と規則性
宿   題:基、練習、テキスト仕上げ
※チェック、確認問題はチェックに使うので決してやらないでください。
国   語:合不合4-1
宿   題:かんこ5上総合回漢字、1・2・4回発展、3回基本

□■ 小学6年生 四谷難関対策クラス
国   語:智辯和歌山(H22)、滝(H21)
宿   題:自宅でも、塾の余った時間でも、とにかく「過去問」をやって、やって、やりまくろう!
実際に受けるところ、1回目に得点が取れなかったところなどは、2度目、3度目にトライしよう!

次回も頑張ろう!