四谷冬講4日目(12月24日日曜日)

小4の生徒は今日の単元に驚いたのではありませんか?
なぜなら、まだ習っていない単元の予習だったからです。
夏休みや冬休みには復習だけではなく予習も必ず含まれています。1月になってから習う単元ではあるのですが、予習単元はその1回だけでは理解しづらい奥の深い単元が多いのです。
今回は「速さ」でした。速さは他の単元と結びつきやすく直感で解くことができない問題が数多いのが特徴です。速さは「つるかめ算」「比」「相似」などを使って解く問題もあります。ちょっと想像しづらいですね(笑)

今日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国   語:1日目・2日目トレーニングタイム
宿   題:1日目・2日目のこりのプリント
※ ウィンターリトルは1月6日までの宿題です。お正月のおともにしてくださいね(笑)。少しずつやりためておいてもいいですよ。
※ 算数は2日目、国語は3日目以降の教材は自宅ではまだやらないでください。

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:第1講「速さ」
宿   題:練習問題、(応用問題)、(スぺプリ)
※確認問題はチェックに使うので決してやらないでください。

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:第1講「比と割合」
宿   題:練習問題、(応用問題)、(スぺプリ)
国   語:説明文「水の惑星」
宿   題:発展まとめ、P40
※チェック、確認問題はチェックに使うので決してやらないでください。

□■ 小学6年生 四谷難関対策クラス
算   数:慶応大学附属中(普通)2009年
宿   題:自宅でも、塾の余った時間でも、とにかく「過去問」をやって、やって、やりまくろう!
実際に受けるところ、1回目に得点が取れなかったところなどは、2度目、3度目にトライしよう!
国   語:十文字中(H28)、秀英中(H28)
宿   題:過去問見直し、予定通りの過去問を解く

次回も頑張ろう!