面接の準備(12月14日木曜日)

小6生、中3生ともに、面接の心配をしているようですね。

もちろん、入試では避けて通れないことなので、心配になるのは分かります。

だからといって、あらゆる質問に備えて、何でもかんでも答えを準備しておけばいいというものでもありません。

準備をしておかなければ不安にはなります。

ただ、準備にこだわりすぎると、もし、準備していない質問が来たときに、必要以上に慌ててしまいます。

面接で大事なことは、自分のこと、学校のことをきちんと把握しておき、思ったまま自分の言葉で伝えることです。

言葉に詰まってしまうことなんて一切気にしないで、どんな質問をされても、堂々と答えられるようにしておきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:随筆文「人生の現在地」  漢字直し×10、基本、かんこ7回

小6一貫校対策
理系:てことばね、光  プリント2枚

小6附・文対策
国語:説明文  対義語、本文解き直し

中2英数
英語:助動詞  プリント2枚
数学:三平方の定理  P82~84

中2城ノ内
数学:円周角の定理の逆  幾P53~55
社会:産業革命  P80・81②、82・83
英語:関係代名詞  プリント仕上げ

中2附属
英語:受動態  プリント
数学:中点連結定理の利用  幾P102・103
国語:語彙力テスト  プリント仕上げ

中2公立
社会:中部地方  P140~145
英語:比較・不定・動名詞  プリント仕上げ
数学:四角形(1)前半  P130・131

頑張ってくださいね。