クリスマスツリーの日(12月7日木曜日)

今日12月7日はクリスマスツリーの日だそうです。

1886(明治19)年の12月7日、横浜で外国人船員のために、日本で初めてクリスマスツリーが飾られたことが由来となっています。

皆さんの家では、もうツリーは飾ってありますか。

徳島第一ゼミでは、11月半ばにツリーを飾りました。

飾った当初は、生徒たちから「まだ時期が早い」と言われましたが、日本の2大テーマパークでは、それぞれ11月8日、11月10日にクリスマスイベントが始まっていたので、早いどころか少し遅れをとったくらいです。

間もなく冬期講習会が始まります。

2大テーマパークに負けないように、徳島第一ゼミも盛り上がって頑張っていきますね。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:随筆文(1)「木々を渡る風」、助動詞  基本、かんこ6回

小6一貫校対策
理系:天体  プリント仕上げ

小6附・文対策
国語:論説文  類義語、本文解き直し(仕上げ)

中2英数
英語:受け身  P46・47、プリント1枚
数学:三平方の定理の利用  P78・79・81(出来ればP80)

中2城ノ内
数学:円の接線の性質  幾P46~49
社会:元禄時代~寛政の改革  P74~77
英語:関係代名詞(主格)  実練P117・118

中2附属
英語:比較(応用)  プリント仕上げ
数学:いろいろな四角形~等脚台形  幾P101~103(偶数番)
社会:近畿地方(前半)  P134・135①、136・137③⑤

中2公立
社会:近畿地方(前半)  P134・135①、136・137③⑤
英語:比較  プリント仕上げ
数学:図形の証明  ~P129

頑張ってくださいね。