補習の形(12月2日土曜日)

週テストの得点が60%未満の場合補習が課せられます。
今日は理科の補習の日になります。理科は通常回は70点満点なので、その60%は42点になります。
補習は5年と6年合体で実施しています。今までは各自が間違えた個所をやり直し先生に最終チェックをしてもらって、理解できていることが確認できれば印鑑を押してもらって完成です。
しかし、近頃わからない生徒が他の生徒に教えてもらってかなり完成度を上げて私にチェックを求めるケースが増えています。最初は大丈夫かなと心配していたのですが、なかなかうまくいっているので、その形を認めています。この形は教わる方も気兼ねなく質問できるし、教えるほうは理解がより深まるので理想的な形ではあるのです。しかし、ときどき教え教えられているはずが、井戸端会議的におしゃべりが始まり、効率が悪い補習になってしまうことがあるので、心配していたのですが、今のメンバーは大丈夫のようです。しばらく、様子を見てみますね。

本日の授業は

□■ 小6難関校対策講座(算数)
渋谷教育学園渋谷2008年過去問

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:第14回 大地の変化(2)
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、スぺプリ
社   会:第14回 明治時代(2)
宿   題:第14回予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ集のこり

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:過去問「四天王寺中H27過去問」
宿   題:予習シリーズ残り、入実、過去問を予定通り解きましょう!
社   会:統計資料を読み解く
宿   題:予習シリーズ、入実

次回も頑張ろう!