ハイブリッドコースは中学部のコースの一つです。(11月21日火曜日)

保護者会で、ハイブリッドコースについて聞かれることがよくあります。
ハイブリッドコースというのは全国的使われている名称ではありません。
徳島第一ゼミグル―プの中学部の中の一つのコースの名前です。
例えば、基本クラスと応用クラスとか、城ノ内中クラスと附属クラス・文理クラスなどだとわかりやすいのですが、
ハイブリッド(訳:混合)などと言われてもよくわからないと思いますので、今日は簡単にご説明しますね。

ハイブリッドですから多くのものを混ぜた授業形態を持っています。
①ICT(インターネットとコンピューターを使った映像授業)で授業を受けます。
②個別演習授業で担当が演習授業の質問に個別に答えます。
③有名添削システムを受けさせ、管理します。
④試験前などにライブ授業に混ざり受講したり、同じ中学の生徒と対策プリントを解いたりします。
⑤有名全国実力テストを定期的に受験します。

以上のような要素を組み合わせて生徒一人ひとりに合った「オリジナルカリキュラム」を作成します。
これを管理し実践していくのが担任の役目です。
このコースはあるレベル以上の学力と映像授業に対する適性が必要なので、中学に上がるときにハイブリッドコースの受験・体験授業・密度の高い面談があります。
そして、このコースができてもう八年になり、私たちのノウハウもかなり完成してきました。
去年、一期生が大学受験に臨み、東大理Ⅲ、京大医学部、自治医大、防衛医科大、慶応大学医学部など素晴らしい結果を残してくれました。
私たちもこの結果のおかげでハイブリッドコースに自信が持てました。

今日の授業は

□■ 小学3年生 四谷クラス

国   語:第10回 小説文「りんか」
宿   題:第10回残り、スぺプリ集、ホームワーク(~11/27)

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:下巻第12回「消去算」
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ(2クラス分以上)
Cクラスはすべての宿題をこなしてください。
A・Bクラスは演習問題集の難しい問題は免除。スぺプリは1クラスでもよい。
※A・Bクラスであっても、全宿題をやることはとても良いことです。

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:過去問演習「光塩女子学院中等科中2009年」
宿   題:予習シリーズ、過去問(ロードマップに従ってください)
※学校の宿題に追われている受験生は、時間をうまく使ってくださいね。
今の君たちに一番必要なのは難度の高い過去問ですよ!休みの日などにまとめてこなしましょう。

国   語:説明文・論説文(3)
宿   題:予習シリーズ、発展

次回も頑張ろう!