余裕がないとダメ(11月20日月曜日)

入試や定期テストが近づいてくると、不安と焦りが出てきます。

焦るな!と言っても、時間が迫ってくれば、平常心で居続けるのは決して簡単ではありません。

しかし、焦ってばかりでは、良い結果を得るのは難しいのも事実です。

テスト前に焦っている人を見てください。

焦りが先行して、勉強に集中出来ていませんし、何より自分が見えていない感じがします。

ですから、焦りを解消する方法の一つとして、勉強している自分の前に鏡を置いてみましょう。

自分では焦っていることに気が付けなくても、鏡を通して自分を客観的に見ることで、焦っている自分に気が付けるようになります。

そこで、ひと呼吸おいてからリスタートすることで、平常心を取り戻せますようになりますよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:相似  ~P21、計算4回

小6一貫校対策
文系:グラフ・資料の問題、面接練習  グラフ・資料+歴史、プリント集

中2英数
数学:二次関数、テスト  P75・76、代P~P70、幾フリー

中2城ノ内
国語:扇の的CT、弓流し  復習
数理:数・面積比の利用、理・天気CT  幾P42、天気プリント
英語:受動態  プリント仕上げ

中2附属
英語:テスト対策  過去問解きなおし
国語:扇の的2  必修P91~96(P96-3は除く)
数理:数・合同、理・天気CT  理科プリント集

中2公立
数理:数・合同CT、理・一問一答  過去問すすめる、一問一答プリント
英語:テスト対策  プリントSTEP1
国語:扇の的CT  復習

頑張ってくださいね