テスト対策がスタートしました!(11月16日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2の公立クラス、附属クラスにて期末テスト対策を始めました。まだ学校ではテスト範囲が発表されていないところも多いですが、ある程度はテスト範囲が予想できるはずです。早目に準備を進めていくことが肝心ですから、少しずつでも勉強を進めて本番には全力が発揮できるように備えておきましょうね。

また小5ゼミクラスでは、昔の言葉と方言が合わさった文章を物語文の中で勉強してもらいました。会話内容を読む時にはとても読みづらい様子でしたが、意味合いを一緒に確認すると「なるほど」となるようなものばかりでしたね。これからももっといろいろな文章が出てきます。国語の時間にできるだけ多くの文章に触れ、みなさん一人一人が読解力をより高めていけるようにしましょう!

<お知らせ>
11月19日(日)に主に小6生、中3生を対象にした中学・高校受験直前並びに冬期講習会保護者説明会を実施することになりました。特に上記の学年に該当する保護者の皆様は是非ご参加下さい。内容の詳細とお申込み用紙は10月末にお送りしているお手紙等一緒に入れておりますので、ご確認の程、宜しくお願い致します。
また、各クラス授業におきましても、同様の保護者説明会の案内用紙をお配りしておりますので、改めてご確認下さい。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第3回物語・小説(1)「おじいさんのランプ」 第3回基本、かんこ残り、スぺプリ集

小6一貫校対策
理系:H26向陽中 間違い直し

小6附・文対策
国語:第7回随筆文 季語、第7回解きなおし

中2英数
英語:接続詞 復習
数学:いろいろな問題、三平方の定理 P67、70

中2城ノ内
数学:面積比、体積比 キⅡP37~41できるところまで
国語:扇の的② 必P92~96
英語:受動態 P46、47

中2附属
英語:接続詞 プリント(接続詞)、演習問題A
理科:2学期末対策、雲のでき方 対プを進めておく
国語:扇の的① 必P90、91

中2公立
国語:扇の的② P92~96
英語:過去問 間違えた文×3
理数:雲のでき方、一次関数 対プを進めておく

頑張ってくださいね。