地に足をつけて(11月14日火曜日)

中3生は第2回基礎学力テストが、いよいよ来週に迫ってきたこともあり、緊張感が高まってきましたね。

第1回の結果をふまえて、第2回の目標点数を設定し、その目標達成に向けての勉強が出来ていますか。

その目標点数は高いにこしたことはありませんが、無理な目標を設定してもいけません。

現実的に取れる範囲であり、かつ、その点数を取るには多分の努力が必要な点数を設定しましょう。

何が何でも満点を取らなければいけないわけではありません。

その点数を取るための勉強をすればよいのですから、必要以上に自分を追い込むことをせず、地に足をつけて落ち着いて勉強を進めていきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:説明文  かんこ3回、本文解き直し

小6附・文対策
算数:展開図  ~No.7復習

中3T
理科:太陽系  基礎学過去問すすめる
国語:漢詩  プリント
英語:動名詞  プリント1枚、過去問復習

中3H
英語:英作文  FSP164~167、過去問復習
理科:太陽など銀河系  FSP143~147
国語:漢詩  プリント

中3S
国語:漢文・書き下し文の注意  プリント
英語:英作文  プリント1枚、過去問復習
理科:仕事とエネルギー2、二次関数CT  FSP131~135、CT復習

頑張ってくださいね。