現在の分析から、現状打破へ!(10月23日月曜日)

小5は夏休み中から「比」の単元に入りました。その後講習会後、「比の復習」、「速さと比」、「平面図形と比」と連続で比の学習をしてきました。比を習うと急に算数が抽象的になっていきます。より高い学力が必要とされるのです。しかし、速度と平面図形では生徒によって得意不得意がありそうな気がしたので、今日挙手のアンケートを取ってみました。質問は「速さと比」と「平面図形と比」ではどちらが得意かです。結果はほぼ同数でした。やはり生徒によってどちらが得意かばらつきがあることが再確認できました。
このアンケートをもっと深く考えていくと、比を習う以前の速さの問題や、平面図形の問題に難があったと気が付きます。課題がはっきりしたのですから、5年の上巻などを再度見直すことが現状打破に役立つのではないでしょうか。

今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:10000までの数
宿   題:P100~103
国   語:たとえる文
宿   題:P74~P77

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:下巻第8回「平面図形と比(3)」
宿   題:予習シリーズ類題、基本問題、計算
国   語:物語文・小説(3)「四万十川」
宿   題:基本・演習問題集

明日も頑張ろう!