スランプの入り口!(10月13日金曜日)

今年の四谷受験生はかなりのペースで過去問を解いてきました。
授業でも、宿題でも過去問を解くことを最優先にしています。
夏休みまで成績も上がっている生徒が多いので一安心していたのですが、・・・
近頃ちょっと過去問のペースに乱れが出ているような気がします。
過去問を優先するように指示しているということは、多少の他のことには目をつぶるが、
過去問のペースだけは乱すなという意味です。
過去問の量が減っていたとすると、大変危険です。最初の内はちょっと今週疲れていたから解く量が減ってしまった!
という自分への言い訳から始まります。これがよくあるスランプへの入り口です。このスランプを乗り切るには、一週間一気に量を増やす
荒療治しかありません。疲れていたので少しペースを緩めてと思った瞬間に本格的なスランプになります。
今言ったことが当てはまっている生徒諸君!今ここで立て直そう!スランプの入り口から戻るのはそれほど難しくありません。
今、君たちは試されています。本当のスランプになる前に何とかしよう。

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:下巻第6回 「分配算・2桁の割り算」
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク仕上げ)
※ 今回の単元は線分図の書き方にしろ、2桁の割り算の筆算にしろ演習量が勝負になります。
とにかく自力で全ての宿題をやりつくしてください。わかっただけではダメな単元です。
自然に手が動くまで演習してくださいね。

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:下巻第6回「物語文」
宿   題:予習シリーズ残り、漢字と言葉、演習問題集

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:過去問 鎌倉学園中2009年
宿   題:(入実)、過去問を数多くこなそう(青山学園中2007年含む)
最優先事項は「過去問を数多く解くこと」です。

国   語:過去問 富士見中(H28)
宿   題:直し

明日も頑張ろう!