新クラスが発表になりました!(10月10日火曜日)

小4、小5の組み分けテストの結果が発表されましたね。
自宅で確認していた生徒、自分のクラスがわからず先生に聞く生徒、いろいろでした。
クラス分けテストは四谷の生徒にとっての通信簿です。頑張りがそのままクラスに繋がります。
そして、実は私たち教師にとっても通信簿であるのです。どのくらい生徒に頑張らせたか、目は行き届いていたか。
授業の質、生徒指導の実力が問われるところです。
クラスが落ちてしまった生徒は、真摯に受け止め次の組み分けテストまでには実力を元に戻しましょう。
頑張りが効いてクラスが上がった生徒は、おごり高ぶることなく、緊張感を持続させてください。油断すると、四谷のライバルたちは甘くありません。次回の組み分けテストで追い抜かれてしまいますよ。
さあ、今週から第6回が始まりました。次回の組分けのテスト範囲は第6回~第9回です。一回一回の授業が試験勉強です。あとでまとめてやる勉強は間に合わせになってしまいます。いっしゅうかんの授業を週テストでチェックし、抜けているところは補習でしっかり埋めましょう。次回の組み分けテストも期待していますよ!

今日の授業は

□■ 小学3年生 四谷クラス

国   語:第6回 説明文「ダンゴムシ」
宿   題:予習シリーズ第6回のこり、演習問題集、ホームワーク(10/16まで)、※できるこはスぺプリ

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:下巻第6回「分配算」
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ(2クラス分以上)

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:過去問演習「成城中2010年」、合不合対策
宿   題:合不合プリント、予習シリーズ、過去問(ロードマップに従ってください)
※今何より重要なのは、ペースを落とすことなく過去問を解き続けることです!過去問を解かない日は一日たりとも作らないようにしましょう!
これから、修学旅行などの予定がある生徒は、修学旅行の前後に集中力がなくなる傾向にあります。受験勉強から遠ざかるのは修学旅行中だけにしましょう!
国   語:合不合対策
宿   題:直し

次回も頑張ろう!