自分を律する!(10月5日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よくがんばりました。

今日は勉強に対する姿勢について、色々なクラスで話をしました。中2生の皆さんはあと1年半で高校入試が控えています。自分の進路を決める重要なものになります。そして日頃の勉強の積み重ねの成果が問われる瞬間でもあります。逆に言うと、自分の進路は高校入試というもので決まってしまうということでもありますね。将来において、様々な選択肢がありますが、もっと自分の人生を大切に見つめて下さい!自分の人生は自分で決めるものなのですよ!自分を厳しく律することが出来なければ、楽しい事も本当に楽しむことが出来なくなってしまいますよ!本当に自分自身の事を大事にできるのは両親でも学校の先生でも私達でもない、皆さん自身なのです。

少し厳しい事を言いましたが、皆さんが大事だからこそあえて私達はこのような事を言っているということをわかって下さいね。それでは元気に明日も頑張りましょう!私達は精一杯頑張る君を全力で応援します!

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:論説文(2)「人とつき合う法」  かんこ18回、基本残り、漢字直し

小6一貫校対策
理系:実験観察の方法  P110~115

小6附・文対策
国語:説明文  慣用句、仕上げ

中2英数
英語:分詞、関係代名詞まとめ  P130~133
数学:円の弦・接線の長さ  P46~48

中2城ノ内
理科:梅雨~秋の天気  P63~69
国語:敬語  プリント残り
英語:受動態  P42、48

中2附属
英語:未来、助動詞  P16・17、24・25仕上げ
理科:天気の変化と大気の動き(後半)  P54~61
国社:国・敬語、社・交通、通信  国・プリント残り、社・P112~121

中2公立
国語:徒然草  必修P97~99
英語:名詞、冠詞  実練P74・75
理科:日本の四季(前半)  P55~61、単元サポート→天気

頑張ってくださいね。