心をしっかりと!(10月4日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

中3生では昨日第1回基礎学力テストが終わり、中2生では修学旅行があり、中1生ではどんどん部活動で主要な役割を担うようになったり、人間関係も広がってきたりする時期になりましたね。中3生はこれから本格的にテストに挑む心を身に付けてモチベーションを維持しなければいけませんし、中2生は修学旅行の前後でどのように生活していかなければいけないのかということをよく考えて過ごしていかなければ気持ちが垂れてしまいますね。中1生は色々な先生が勉強習慣をしっかり意識しましょうということを伝えてくれていますね。楽しい中学生活を送っていくためには、自分なりにでも勉強を進めていかなければいけません。楽しい気持ちを維持するためにも、正直な心で勉強していきましょう。期待しています!

 

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ
国語:18論説文(2)、漢字CT まちがい直し、P106~111、かんこ第18回、※スぺプリ集

中1城ノ内
社会:北アメリカ(ポイントチェック)、不輸・不入の権 keyワーク歴~P35まで
理科:状態変化 P73~77
英語:疑問詞 プリント残り、実P126~129

中1附属
英語:疑問詞 プリント
数社:方程式CT、源氏と平氏 keyワーク歴史P27~35
理科:状態変化 P73~77

中1公立
理科:状態変化 P73~77
英語:3・単・現 プリント
数社:東方見聞録、方程式CT keyワーク歴史~P35

中1英数
数学:座標、比例・反比例 P124(13)とP127~130

明日も頑張って下さいね!