虫くいじゃんけん!(10月3日月曜日)

今日の小2の授業の「かけ算虫くいじゃんけん」はかなり盛り上がりました。
ルールは「かけ算虫くいじゃんけん、じゃんけん24」と言うと「3×8」とか「4×6」など九九の中からその答えになるものを素早くこたえるというものです。
このルールでは答えが1通りではないことの方が多いので、生徒としては迷ってしまって、即答しずらいのです。結構難しいゲームですが、2~3周して終わろうとすると、「もう一回、もう一回!」とアンコールかかりました。子供というのは何回か練習してうまくなりそうなことには敏感に反応しますね。私たち教師もその塩梅を見つけた時にはとてもワクワクします。

今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:かけ算虫くいじゃんけん遊び
宿   題:掛け算20マス計算(何ページでも)
国   語:漢字テスト・反対言葉
宿   題:間違った漢字×10回書きましょう!

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:下巻第5回「組み分けテスト対策」
宿   題:スぺプリ2クラス×4単元、(例題、基本問題、計算)
国   語:総合
宿   題:1、2の仕上げ、漢字直し

明日も頑張ろう!