日々のテスト(10月2日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生のあるクラスで数学のチェックテストをしたのですが、限られた時間の中で、みんな比較的よくできていたと思います。単元内容を一つずつ理解し、自分で活用できるようになるためには、やはり基本内容を押さえた上でなければ自分の実践力は発揮できませんね。そのためには、やはり基本から問題演習を積み、問題のタイプに慣れておかなければいけません。定期的に色々な科目でチェックテストを実施していくので、しっかりと日頃から意識して勉強しておきましょう。

また、10月15日(日)に中3生を対象に高校入試の合格判定もわかる、学力判定テストを実施します。明日の火曜日の授業時間内にて参加申込みの確認をするので、中3生の皆さんはできる限り参加して下さいね。15日(日)の9時よりスタートし、13:30分頃に終了する予定です。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:旅人算とグラフ ~P105、計算第18回

小6城ノ内対策
文系:社会ポイントチェック、小学校で頑張ったこと発表
「発表」中学校に入ったら何がしたいか、社会プリント集仕上げ+復習

中2英数
国語:古文 接続助詞「ば」、係り結び、助動詞、敬語
教科書「徒然草」「平家物語」習った内容をチェック

中2城ノ内
数学:相似チェック キ~P27
数学:代Ⅱ 式の計算の利用、代ⅡP25~28 ※次回木曜日は理科
英語:比較 比較プリント仕上げ

中2附属
英語:1、2年の復習、動詞 プリントP12、13奇数
国語:楽しいを描写 復習
数学:二等辺三角形の証明、一次関数CT キⅠ~P85まで

中2公立
数学:平行と合同(1) 必テキP98~101、単元サポート
※次回木曜日⇒授業は理科、CTは数学(一次関数)
英語:There is~ 実練P70、71
国語:描写力 「うれしい」を描写する

頑張ってくださいね