きちんと間違えることが出来ました(9月27日水曜日)

今日はカタカナのお勉強。

ひらがな、カタカナ、漢字、これから覚えていかなければいけないことがたくさんあります。

しかし、好奇心旺盛な小学1年生は、嫌がることなく取り組んでいきます。

新しい知識が増えていくのが楽しい、そんな気持ちをいつまでも忘れずにいてほしいものですね。

また、今日授業中で嬉しく感じたことがありました。

それは、子供たちが堂々と間違えることが出来るようになったことです。

おかしなことを言っていると思う人もいるかもしれませんが、間違いを認めることが出来るのは、出来そうで出来ないものです。

特に低学年の子は、間違えることを嫌がって〇を付けたがってしまいますが、×を付けた箇所は「次は気をつけよう」と反省が生まれ、成長につながっていきます。

ご家庭で宿題のチェックをされる際に、間違ったものを怒るのではなく、間違いを認められたことを褒めてあげてくださいね。

 

 

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:カタカナ

宿  題:48・49ページ、カタカナれんしゅうプリント

明日も頑張りましょう!!