未来は皆さんが主役の時代(9月11日月曜日)

今日、9月11日は公衆電話の日だそうです。

東京の新橋と上野駅前に初めて公衆電話が設置されたのが、1900年の今日、9月11日のことでした。

それからわずか100年あまりの間に、固定電話、携帯電話、スマートフォンと機能・形態も大きく変化し、今や町では公衆電話はあまり見かけないようにもなりました。

科学・技術の進化のスピードにはただただ驚かされるばかりです。

しかし、その進化はこれからも留まることなく進んでいくでしょうし、進めていくのはみなさんの世代になるのです。

みなさんの今の努力が未来にどのように活かされていくのか、また、みなさんがどこで活躍するのか。

先のことは分かりませんが、私たちの指導が、皆さんが将来活躍するための土台となれば非常に嬉しいですね。

20年・30年後の未来を見据えて、目の前の1日1日を頑張っていきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:総合 P84~87、計15回

小6城ノ内対策
文系:安土桃山時代~江戸時代 プリント集仕上げ

中2英数
数学:平方根 ~P42

中2城ノ内
英語:受動態 実練~P184、プリント
理科:前線の一生 中1・2年総復習プリント集仕上げ
国語:古文 助動詞、敬語 大鏡訳

中2附属
理科:テスト対策(中1、2年総復習) 各種プリント集仕上げ
社会:近代世界の確立 必修テスト範囲
英語:テスト対策 テスト勉強

中2公立
国語:古文 接続助詞「は」、係り結び プリント集
英語:文構造 実練P133、134(和訳)
数学:一次関数の利用 P82~83、理科(中1・2年総復習)プリント集仕上げ

頑張ってくださいね。