エアコンの温度設定。(8月4日金曜日)夏講11日目

快適な温度というのは、人によって異なるものです。小さいころからの環境によって、または体質によって千差万別に思えます。
そのようなわけで、夏のエアコンの温度設定には苦労します。どの生徒にも合わせるのがほぼ不可能に近いのです。
エコの観点から高めの温度設定にすると、半分裸の男子生徒が出現します(笑)。しかも、集中力は「室温が高いほど」「二酸化炭素濃度が高いほど」低くなるという研究結果があるので、「エコの神様」が降臨しているらしい(?)当塾も安易に高温設定にはできません。では、低い温度の方がいいのかというと、いくら集中力が高まっても、鼻水を垂らしているのもおかしな話です。
いろいろ試行錯誤の末、とりあえず落ち着いている設定は、25℃~26℃の少し低めの温度設定にして、寒いと感じる生徒には一枚羽織るものを持ってくるようにお願いするというものです。塾という学習の場であることと、薄着には限界があるのがその理由です。ご理解くださいますようお願いいたします。

本日の授業

□■ 小学3年生リトル
国   語:読書感想文を書こう
宿   題:感想文本番

□■ 小学4年生四谷
算   数:倍数・約数(1)
宿   題:類題・基本・練習・(応用・チャレンジ)

□■ 小学5年生四谷
算   数:速度(2)
宿   題:類題、基本、練習
国   語:詩「母と子」「落葉」
宿   題:基本まとめ

□■ 小学6年生四谷
算   数:平面図形(3)
宿   題:練習、(応用)
国   語:詩・短歌・俳句
宿   題:発展ABまとめ

※算数・国語・理科・社会の入試過去問を目標通り解きましょう!
学校の補習などの用が入っている人もゼロという日がないようにしましょう。
※夏期講習会のロードマップ進捗記入表に進捗状況を書きましょう。
8月10日(お盆休み前日)に総チェックします。

次回も頑張ろう!