夏期ロードマップをやりきろう!(7月27日木曜日)夏講4日目

四谷小6受験生は夏期の学習スケジュール(夏期ロードマップ)に従って、勉強に励んでいます。
しかし、何事も予定通りにいかないものですね。学校で実施している補習に思いのほか時間を取られたり、過去問がかなり難しく答え合わせに予定以上の時間がかかったりと、みんな苦労しているようです。では、計画を立てなかった方がよかったのかというと、それは絶対計画を立てた方が上なのです。計画を立てたからこそ、見逃していたことが見えてきたし、どこまでが可能なのかという限界が具体的に理解できるのです。まだ、始まったばかりです。少々の軌道修正は当たり前です。とにかく前を見て進みましょう!

本日の授業

□■ 小学1年生リトル
算   数:とけい
宿   題:算数2日目の残り
サマーリトルの仕上げ
※次は8月23日(水)の国語から始まります
宿題は多いですが、時間はたっぷりありますね。毎日少しずつやりましょう。

□■ 小学4年生四谷
国   語:詩
宿   題:P72漢字、P8~15

□■ 小学5年生四谷
算   数:割合と比(2)
宿   題:類題、基本、練習、(C→応用)(S→チャレンジ)
国   語:物語・小説(1)「遺跡が語る日本人のくらし」
宿   題:発展まとめ

□■ 小学6年生四谷
算   数:和と差の問題
宿   題:練習、(応用)
国   語:説明文・論説文(2)「君の可能性」
宿   題:P10~P13
※算数・国語・理科・社会の入試過去問を目標通り解きましょう!
学校の補習が入っている人もゼロという日がないようにしましょう。

次回も頑張ろう!