夏期講習会3日目(7月26日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

夏期講習会も3日目に入り、夏休みの過ごし方も少しずつ構築できている頃なのではないかと思います。小中学生共に学校で勉強した内容の総復習や塾での予習もこれからどんどんと進んでいくことでしょう。

ところで、毎朝塾に登校してくれている子供達について少しだけ疑問に思うところがあります。それはこちらから「おはよう」と声をかけても返ってこない子がいるということです。大抵の会話は相手からも返事が返ってきてから成り立つ場合が多いと思いますが、何も反応がない場合はどうしようもありません。あいさつをする時を含め、自分が誰かを読んだり、話しかけたりした時、気のない返事が返っきたり、何も反応がないことほど寂しいことはありません。私達は同じ建物の中で勉強を共にする間柄なのですから、自分がされて「気持ちがいいな」と思えるような返事をお互いにしていきたいものだと切に感じます。

是非、意識していきましょうね!

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:説明文2  P66第2回、P10~12、P14あらすじ

小5ゼミA
算数:和と差(1)  P10~13、83

小5ゼミB
国語:説明2  P102第2回、P20・21、12~17

小6一貫校対策
国語:物語2、説明2  P40第2回、確テ第2回
文系:環境問題2、作文チェック  P26~31
理系:平面図形、実験・観察・調査2  P14~19

小6附・文対策
算数:分数のわり算、割合(1)  P10~17
算数:速さ(1)  P46・47・50
国語:説明3  P123第3回、確テ第3回

中1選抜
英語:疑問詞  ~P22
理科:身近な生物、花のつくり  ~P9
数学:四則までチェック  ~P13

中1応用
数学:式の計算、関係を表す式  ~P19
英語:命令、複数  ~P25
社会:地球のすがた  P3~5

中1錬成
英語:一般動詞  ~P23
社会:地球のすがた  P3~5
数学:文字式まとめ  ~P15

中2選抜
社会:日本の地形  P2~9
数学:y=ax  ~P13
英語:過去形  ~P17

中2応用
英語:読解  ~P17
理科:1年化学・物理  P7~9
数学:y=ax  ~P13

中2錬成
数学:y=ax  ~P13
英語:過去形  ~P9
理科:1年の化学・物理  P7~9

中3T
数学:y=ax+b  ~P13
英語:読解  ~P13
国語:小説(1)  P14~17、43

中3H
社会:世界のすがた  P2~5
数学:y=ax+b  ~P13
英語:文型  ~P12

中3S
英語:助動詞  ~P7
社会:世界のすがた  P2~5
数学:y=ax+b  ~P13

頑張ってくださいね。