「面倒くさい!」(7月17日月曜日)

子どもたちがよく口にする言葉に「面倒くさい」があります。
面倒とは「わずらわしい」ことです。やるのに手間がかかることですが、その作業に対して無駄だと感じていたり、自分にとって無意味だと思っていたりするニュアンスも含んでいます。
今日も宿題で時間がかかる作業を出そうとしたときに「面倒くさい!」と声が上がりました。「人生とは面倒くさいものなの!」などと、冗談2割本気8割で人生訓を語って、なんでも面倒くさいで片付けることを非難しました。勉強において「面倒くさい」と逃げることは、不遜なことだと早く気付いてほしいと思っています。
今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:かけ算(1)
宿   題:P80~82
※かけ算は計算を速くするための魔法の言葉です。今日渡したかけ算一覧表を何度も読んで、魔法の言葉を習得しましょう。
国   語:私の好きなこと
宿   題:「私の好きなこと」について、ノートに書いてこよう!

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:第1回~第9回の復習
宿   題:間違えた回は確認問題を仕上げる。
次回はプリントを持ってくる
国   語:上巻漢字総復習
宿   題:漢字と言葉(上)やり直し

明日も頑張ろう!