おどかしっこ!(7月6日木曜日)

小学校高学年から高校生ごろまで、友人同士が集まって、学校の休み時間や、塾の行き帰りなどに、どうでもいいような、あまり役にも立たないようなことを「実はね、ネットでこんな情報を見つけたのだけど、知ってる?」などと誰かが話しはじめ、その内容がみんなの琴線に触れた時、いわゆる「おどかしっこ!」が始まりました。「じゃあ、こんなの知ってる?」「それ、すごいね!」「じゃあ、こういう風になったらどうなる?」・・・と、時がたつのも忘れて「おどかしっこ!」は続いていきます。その日におどかされっぱなしだった奴は、次回におどかすためのネタを仕入れるために本を読んだりネットを調べたりとかなりの時間を使って、準備をしてきます。そしておどかし、おどろかされる友人関係は人生において、かなり大切な役目を果たします。私も今でも続いている人間関係を振り返ってみると、「おどかし、おどろかされる」関係の友人ばかりです。いつの間にか、信頼関係が築かれていたのです。
この「おどかしっこ!」で繋がっている友人は、それぞれ異なった分野の専門家(!)で構成されていると余計刺激的です。自分の知らない世界について事細かに解説してくれるので、学校の授業より楽しくためになった気になりました。
皆さんはそんな友達をもっていますか?

本日の授業

□■ 小学5年生四谷
算   数:第19回 旅人算とグラフ(2)
宿   題:第19回演習問題集、スぺプリ(各回2クラス以上必須)
国   語:詩
宿   題:発展(2) 演習問題集、漢字直し

次回も頑張ろう!