難読漢字に挑戦(7月6日木曜日)

明日は七夕です。

この「七夕」という漢字は、「七をたな、夕をばた」と読むわけではなく、七と夕が合わさり「七夕」と書いて、初めて「たなばた」と読みます。

このような漢字を熟字訓といいます。

熟字訓といえば難読漢字の代表ですが、難しいにもかかわらず、熟字訓を勉強するのは好きな子は多いですね。

難しい漢字がサラッと読めたらかっこいいからかな?

漢字に興味を持つ、という意味では、熟字訓が入口となるのもいいでしょう。

ちなみに、いくつか熟字訓を挙げてみますが、全部読めますか?

五月雨  足袋  名残  雪崩  小豆  土筆

 

【答え】

さみだれ  たび  なごり  なだれ  あずき  つくし

このくらいでは簡単だったかな?では、次のはどうでしょうか。

祝詞  灰汁  十六夜  玄孫  只管

答えは・・・宿題連絡の後で

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:論説文(1)  基本・かんこ11回、スペプリ集

城ノ内中受検対策
理系:てこのはたらき  ~P73

附属・文理中対策
国語:12回随筆文  ことわざ直し、本文解きなおし、四字熟語

中2英数
英語:現在完了・不定詞  実練3P70~75、88・89、連語5つ
数学:中点連結定理  P10、18~20

中2城ノ内
理科:生物の進化  P37~43
国語:形容詞・形容動詞  プリント66・70
英語:比較級  実練P172・173

中2附属
英語:形容詞・副詞  実練P150・151
数学:y切片のとる範囲  代~P147
国語:形容詞「ない」「~らしい」  プリント67

中2公立
国語:形容詞・形容動詞  プリント66・70
英語:不定詞  プリント残り、実練P105
数学:一次関数  ~P67

頑張ってくださいね。

 

【難読漢字の答え】

のりと  あく  いざよい  やしゃご  ひたすら

いくつ読めましたか?