夏の計画(7月4日火曜日)

今日は台風。

大きな被害が出なければ・・・と思っていましたが、気がついたら夕方前には四国を通過しており、良い意味で拍子抜けの感がありました。

学校が休みになることを期待していた人は残念でしたね(笑)

今年の梅雨は、それほど多くの雨が降った印象がないので、梅雨明けの水不足が心配なのですが、今日の雨が恵みの雨となっていればいいなと思います。

さて、いよいよ今月末には夏休みに突入します。

今から遊びの計画を立てて、ワクワクしている人もいるかもしれませんが、勉強の計画もしっかり立てましょう。

遊ぶときは遊ぶ、大いに結構です。

その分、やるときはやる!

メリハリをつけた行動で、ダラダラするようなことは無いようにしましょうね。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:第11回説明文  かんこ11回、本文解きなおし

附属・文理中対策
算数:割合まとめ  No.12復習

中3城ノ内
英語:テスト対策  テスト対策
理科:テスト対策  化学基礎、エネルギーポイント整理
社会:冷戦~日本の独立  P34~41

中3附属
理科:天体の動き1  FS化学3年、生物の内容を完成させる
国語:かたはらいたきもの  醒睡笑
英語:分詞  実練P111・112、FS~P81

中3公立
国語:ある人、弓射ること習ふに  かたはらいたきもの
英語:文型  FS~P91
理科:天体の動き1  FS中3化学・生物完成させておく

頑張ってくださいね