ストロベリームーン(6月9日金曜日)

徳島県も梅雨入りしましたね。

でも、本当に梅雨入りしたの? と思うほど、昨日も今日も晴れています。

 

さて、タイトルの『ストロベリームーン』って、みなさんご存知ですか?

私も知りませんでしたが、毎年6月に見られる赤い満月を『ストロベリームーン』と呼ぶそうです。

この『ストロベリームーン』という呼び方は、ネイティブ・アメリカンが初夏の収穫物であるイチゴと6月の満月を結びつけて名付けたそうです。

このまま夜まで晴れていれば、今夜はその『ストロベリームーン』が見られるそうです。

“幸せになれる”という言い伝えもある『ストロベリームーン』を勉強の合間に見てみると、気分転換にもいいかもしれませんね ♪