アクアテラリウムの支配者。(6月8日木曜日)

1階の入り口近くにおいてある「アクアテラリウム」は自然を模した水族館です。
最初はエビも2種類、魚もメダカとアカヒレの2種類がいました。
しかし、徐々にエビがいなくなり、気が付くとメダカが少なくなってきました。
そして、今はアカヒレだけの水槽になっています。メダカはのんびりと泳ぎ、えさを与えても慌てて食べることはありませんが、アカヒレは餌をやるとあっという間に気付いて我先と、水面をぴちぴちさせながら食べています。
結局、アカヒレだけが生き残りアクアテラリウムの支配者になっています。
アカヒレはいつエビやメダカを攻撃していたのでしょう。私が水槽の手入れをしているときにはそのような素振りはみじんも見せませんでした。
夜誰もいなくなってからアカヒレ同士で会議でも開いてメダカたちの攻撃作戦でも立てていたのでしょうか?
そう考えるとちょっと怖くなりました。
自然界は厳しいですね。まぁ、人間も含めての自然界ですが・・・。

本日の授業

□■ 小学5年生四谷
算   数:総合(後半)チェックテスト、練習問題
宿   題:演習問題集、スぺプリ(各回2クラス以上必須)、(SSP)
国   語:総合「父の人さし指」
宿   題:演習問題集、漢字直し

次回も頑張ろう!