自分の身は自分で守る(5月23日火曜日)

5月も後半になって、気温が上がるとともに、日も長くなってきましたね。

今では、中学生が登校してくる時間でも、まだまだ明るさが残っています。

明るくなれば、危険度は多少は下がります。

しかし、油断していてはいけません。

暗くなりかけのときは、思ったよりも危険なものです。

明るめの服を着たり、自転車の場合は早めにライトを点灯させたりと、危険を回避する方法を取るようにしましょう。

また、熱中症など、暑さにもやられる時期ですので、日陰を歩く、水分補給をこまめに取るなども必要です。

常に、自分の身は自分で守る、という意識を持っておきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:物語・小説(1)  かんこ6回、漢字直し×5、本文やり直し

附属・文理中対策
算数:角の発展  ~No.5復習

中3城ノ内
英語:テスト対策  プリント両面
理数:ラジオアイソトープまで  FS(生物すすめておく)
社会:第一次世界大戦  P4~7

中3附属
理科:水溶液とイオン  P112~117、総復習をすすめる
社会:世界恐慌~満州事変  P16~19
英語:動名詞  実練P99、プリント1枚

中3公立
国語:文節・単語  プリント仕上げ
英語:現在完了-経験  実練P63、FSP123
理科:水溶液とイオン  P112~117、総復習をすすめる

頑張ってくださいね。