人への気遣いができる人間になろう!(5月19日金曜日)

小学生は帰りが遅くなることもあり、保護者様が送り迎えをされていることがおおいようです。どれほど忙しく疲れた状況で送り迎えをなさっているのだろうと考えると、いつも頭が下がる思いです。
先日、1階の入り口で生徒を送り出しているとき、時間通りに迎えに来られない母親からかかっている携帯に対して「なんで遅れるのかなぁ!信じられんし!」と大声の暴言を耳にしたので、電話を切った後、「迎えに来てくれるだけでもありがたいと思いなさい!」とかなり本気で叱りました。やはり、自分の親であっても感謝の念は大切だと思います。私たちは勉強を教える立場ですが、それでも勉強がすべてではないと知っています。勉強以前に人として知らなければならないことがたくさんあるのです。最終的に社会人になった時、感謝ができない人間は人の上には立てません。「出てこい未来のリーダーたち!」と四谷大塚のパンフレットには書いてあります。自分を鍛えることと同様に人への気遣いができるようになりましょう。

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第11回 わり算(3)
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:第12回 説明文
宿   題:予習シリーズ⑫残り、漢字と言葉⑫、演習問題集⑫、漢字テストまちがい×10回

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:第11回 数と規則性(3)
宿   題:予習シリーズ残り、実力完成(CSクラスの生徒は応用問題も)、スぺプリ(最低2クラス)
国   語:発展「友だち幻想 人と人のつながりを考える」
宿   題:実力完成、漢字直し

明日も頑張ろう!