挨拶は難しい?(5月18日木曜日)

挨拶はコミュニケーションの入り口なので、私たち先生は元気よく挨拶をします。私たちが挨拶をすれば生徒も挨拶しやすくなるに違いないと思い、大きな声で挨拶をします。
最初は恥ずかしがって挨拶できなかった生徒も、だんだんできるようになってきます。一回その習慣がついてしまえば、あとは自然に声が出るのです。
私も小学生の頃は挨拶できていなかったかもしれません。ただ頭を下げればいいというわけでもないので、一言付け加えようとすると、急にややこしくなってしまいます。
また、どのような表情にしようか?「おはよう!」なのか「こんにちは!」なのか・・・、頭を下げてから発声するのか?または、その逆なのか・・・悩みはつきません。
でも、とりあえず「こんにちは」と声に出してみましょう。少なくとも言われた人は気持ちよくなりますよ!

本日の授業

□■ 小学5年生四谷
算   数:場合の数(3)(後半)
宿   題:演習問題集、スぺプリ(CSクラスは2クラス以上必須)、
国   語:発展「コミュニケーションの日本語」
宿   題:演習問題集、漢字直し

次回も頑張ろう!