計画と実行(5月6日土曜日)

GWも明けました。「私はGWには〇〇をした!」と具体的に言える時間を過ごしましたか?
久しぶりに塾で会うなり、「『四科のまとめ』終わったよ!」と嬉しそうに報告してくれた生徒がいました。
よく頑張りました。目標を定めて終わらせたのですから、立派です。きっと達成感もあると思います。
よいGWを過ごしましたね。
塾の教師ですから勉強してくれるのが一番うれしいのですが、勉強以外でもこれをやり遂げたのだと言えるものがあれば褒めるに値します。
GWのように一週間程度の休みは、言ってしまえば中途半端な長さの連休です。夏休みほどは時間がありません。だからこそ計画がコンパクトになり、
達成する練習に最適かもしれません。

本日の授業は

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:組み分け対策(過去問演習)
宿   題:第11回 予習シリーズ、演習問題集、岱10回SSP
社   会:第10回 総合 総合回テスト大会
宿   題:第10回のこり、第11回のこり、演習問題集、テスト復習

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:組み分けテスト対策
宿   題:第10回 予習シリーズ残り、実力完成、SSP
社   会:総合
宿   題:第10回 予習シリーズ、実力完成

次回も頑張ろう!