遊びも勉強(3月22日水曜日)

今日の国語は「ことばあそび(しりとりあそび)」でした。

今までにも、お風呂の中や車の中などで、しりとりをしてきたことはたくさんあると思います。

しかし、まだまだ小学1年生。

「にしん(鰊)」「たる(樽)」といった言葉に苦戦していました。

語彙力はこれからたくさん増やしていくものです。

そのためにも、先日もこのブログに書きましたように、たくさん音読をさせてください。

小学1年生の脳はスポンジのようなものですから、多くの文に触れることで、いろんな言葉をどんどん吸収していくようになりますよ。

 

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:ことばあそび(しりとりあそび)

宿  題:9ページをやってくる

※春期講習会期間中は水曜日の通常授業(3/29・4/5)はありません。
新小1生の春期講習会は3/28・29・4/1・3の4日間、時間は11:00~12:45までとなります。
通常授業は4/12(水)算数から再開となります。

明日も頑張りましょう!!