卒業おめでとう、そしてその先に向かって(3月10日金曜日)

中3生卒業おめでとう!

今までずっと一緒だった友達が高校は別の学校になり、離ればなれになってしまうので寂しい、といった気持ちもあるかもしれません。

ただ、今日の中3生の様子を見ていると、それ以上に、未来への希望で、笑顔満開のように感じました。

今日は普段には無い、特別な感情の1日だったことでしょう。

ここで、冷静に周りを見渡してください。

周りのみんなは、中学校生活が終わった満足感と、明日からしばらく休みになることで、気が抜けている人もいたでしょう。

でも、みなさんは立ち止まってはいけません。

高校入試が終わった今から、大学を見据えた勉強を始めていきましょう。

そして、話は変わりますが、今日は東大合格発表日でもありました。

我が徳島駅前校は、昨年、理科Ⅲ類の合格者を排出しましたが、なんと2年連続で理科Ⅲ類の合格者が出ました!

さらに今年は理科Ⅰ類、理科Ⅱ類の合格者も出て、計3名もの東大合格者が出ました!!

彼らの学力に関しては、特別に何も言うことはないかもしれませんが、彼らとて、一人で東大を目指していたわけではありません。

模試の結果が思うように出ずに、心が折れかけたこともあるでしょう。

そんな時に、高校部の先生たちの的確なサポートがあって、今日に結果に至りました。

今日卒業した中3生のみなさんが、3年後、全員東大合格・・・とまでは言いませんが、第一志望校に合格出来るよう、今からしっかり勉強をしていきましょうね。

 

さて、本日の宿題連絡です。

中2城ノ内中
数学:二次関数  代P6~68
社会:第一次世界大戦  プリント残り、地・関東、歴・日清、日露、第一次
英語:不定詞  実練P87~89

中2附属中
英語:動名詞  P224・225
数学:展開公式  ~P9(22・23・6除く)
社会:東北・北海道  歴・日清、日露プリント残り

中2公立中
社会:日清、日露、第一次  プリント残り、地・関東、歴・日清、日露、第一次
英語:動名詞  P170~173
数学:確率  テキスト仕上げ

頑張ってくださいね。