心の成長(2月22日水曜日)

第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日は津田中、城東中、徳島中の3校にて校門前のチラシ配布をさせて頂きました。

どの中学校も色々な中学生がチラシを受け取ってくれて、本当に嬉しく思いました。

今年の春期講習会にはどんな子達が徳島第一ゼミの門を叩いてくれるのでしょうか?とても楽しみですね。

また中3生の皆さんはあと2週間足らずで高校入試(一般)があります。

今が本当の仕上げの時です。

変に自分を繕うことなく中3生も私達も一日一日を大事に過ごしています。

調印もひと段落し、あとはひたすら勉強と体調管理あるのみですが、やはり今の時期は高校入試直前という極限の状態だからこそ、色々と心の衝突も生じやすい時期ですね。

ブログを書いている私自身も子供達との対応に悩む毎日です。

しかし、私達が思うのは中3生の皆さんが自分の行きたい道に行き、輝いてくれることが一番嬉しいことなのです。

私達の思いがなかなか抽象的で子供達には伝わりづらい所もありますが、いい加減に接するのではなくきちんと真正面から本気でぶつかってこその教師だと思っています。

明日からも一日一日過ぎていきますが、皆さんの心の成長も祈りつつ、自分の未来を強く掴み取ってくれることを心から私達は応援しております。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第15回総合+漢字CT かんじなおし×10、第15回のこり、スぺプリ集

小6ゼミ
数学:乗法・除法 テキ~P22、数~P42

中3T
数学:円、相似、ピタ ~No.3復習
国語:5解「たはれ草」 古文残り訳
英語:Final Check 文法プリント集仕上げ

中3H
英語:Final Check 文法プリント集仕上げ
数学:円、相ピタ ~No.3
国語:5解「たはれ草」 古文訳

中3S
国語:5解(後半) 入試レベル6
英語:Final Check 文法プリント集仕上げ
数学:動点 テキ~P2

頑張ってくださいね。