たくさんの言葉を覚えていこう(2月22日水曜日)

新小学1年生は、国語と算数を隔週で行っていきます。

2週間前の国語の授業以来2度目の授業で、まずは子供たちが私の顔と名前を覚えているかが心配でした。

しかし、そんな心配も杞憂に終わり、教室に入った瞬間に先生の名前を呼んでくれ、笑顔いっぱいで迎えてくれて、とても安心しました。

今日は授業の中で、「あ」から始まる言葉を考えました。

何も縛りがないときには、たくさんの言葉が出てくるのですが、「あ」から始まる2文字・3文字・4文字と、文字数の制限をいれると、4文字の言葉を考えるのは途端に難しくなります。

もちろん大人の語彙力では難しいものではありませんが、新小1生の語彙力ではかなりの難易度になります。

子供たちが悩んでいるときにはヒントを与えるのですが、子供たちにわかるヒントを考えるのは大人でも難しいものですよ。

最初の文字を変えてみて、いろいろご家庭でもゲーム感覚で試してみてください。

 

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:「あ」からはじまることば、あいうえおめいろ

宿  題:めいろののこりプリント

明日も頑張りましょう!!